Pに10の質問
01)あなたの好きな小説のジャンルは何ですか?

ジャンルより面白いかどうかが大事だと思います。(キリッ)
じゃあお前のはどうなんだとか聞かないで。


02)執筆中、ついついやってしまう悪癖は有りますか?

締切破り、じゃないかなあ。一番悪い癖。
とにかく遅筆。


03)書きかけの作品はいくつありますか?

書きかけで放置してるものはいっぱいあるよ。片手で足りないよ。


04)執筆する上で、重宝しているもの等は有りますか?

重宝…。パソコンと紙と鉛筆…とかじゃなくてかな。
音楽。よそに向かう頭を一つのことに縛り付けるには音楽がとても有効だと思います。


05)好きな設定/シチュエーションは何ですか?

シチュエーションにこだわりないなあ。設定というなら、人間臭いのが好きかもしれない。
あと、これは別に好きなわけじゃないんだけど、自分で書くときの話。書き出しがワンパターンなために毎回昔を振り返るていで話が進んでる気がする。
06)短編・長編のどちらが好きですか?

どっちも好きだよ。
自分で書くのは、短い方がいいなあ。長いと書き終わる前に力尽きるから…。でも、長いほうが考えるのは楽しいよね…。


07)スランプに陥ることは有りますか?また、陥った場合の対処法を教えて下さい。

無理やり書く。散歩する。インプットを増やす。別のものでもいいからとりあえず書く。そして妄想する。


08)尊敬する作家さんは居ますか?居ればその理由も教えて下さい。

浅田次郎。 泣かせどころで笑わせる天才。そしてどれもこれも人間臭い。歴史を書いても人間ドラマでしかないあたり尊敬する。


09)あなたが物書きとして「これは駄目!」と心から思うことは何ですか?

そもそも伝える気のない文章。わからせる気がないならただの自己満足で人の前に出すべきじゃない。


10)文章を書く上で、あなたが工夫していること/努力していることは何ですか?

声に出した時にテンポがいいと読みやすい。気がする。
わかりやすくノーマルに。
ぶっちゃけそんなにない。なぜならこだわる間もなく締切が迫ってくるから。泣ける。

   紹介ページに戻る
   主頁に戻る
inserted by FC2 system